9月6日安城市荒曽根グランドで安城モンキーズさんと試合でした。
練習試合ではいろいろなポジションをやるようにしています。同じところではなく攻撃的な選手が守備をやったり守備的な選手が攻撃をしたりしています。
普段慣れてない所をやるとドリブルで抜けなかったりパスミスしたり点がたくさん取られたりします。いろいろなポジションを経験しみんなで攻撃や守備をすることが大事だと伝えていきたいです。
そして今後世代が上がるにつれて複数のポジションができる選手は重宝されます。
小さい頃から型にはまらずにやってほしいです!
サッカー以外では準備や片付けを自分たちでやるように伝えてます。
今では、テントの準備など自分たちでできるようになっています!!素晴らしいことです!
オンザピッチでは大人の力を借りることはできません。
オフザピッチから自分やチームが何をすればいいのか考え行動することで自分で意思決定ができます。これが速ければ速いほど試合中有利になります。
コーチが言うからやるのではなくピッチ外での行動(お家や学校など)を自ら取り組んで欲しいです!この積み重ねがとても大事です!!
子供達の成長を感じれる毎日にとても喜びを感じております。ですが現状に満足せず、サッカーが上手くなったり楽しいと思ってもらったりするよう精進していきたいです!